SiM、縦横無尽に突き進む5thアルバムの根底にあるものとは 音楽性の全面開放で露わになった、究極の“SiMらしさ”

 昨今、情報の流動化とともに、あらゆる“流行り”の入れ替わりがますます速まっている。それは、CDからデジタル配信・ストリーミングサービスへの移行をはじめ、リスニング環境の変化が著しい音楽全般には大いに当てはまることだ。TikTokなどの普及も相まって、流行がどこから生まれるかもわからない。そんな中、特にレコード時代、CD時代とサバイブしてきた“ロックバンド”に求められることは何だろうか。もちろん時代の最先端にサウンドやリリース形態を合わせていくことは、多かれ少なかれ必要なことである。しかし、それ以上になぜ音楽をやっているのか、バンドの核を形成するものは何なのか、といったところに改めて立ち返ることが非常に大切になってきていると思う。その核の部分に1点集中して楽曲が研ぎ澄まされていくこともあれば、ルーツを軸にしてますます自由に音楽性を開花させていくこともあるだろう。SiMの4年ぶりのフルアルバム『THANK GOD, THERE ARE HUNDREDS OF WAYS TO KiLL ENEMiES』は、後者をとことんまで押し進め、ロックバンドとして新たな扉をこじ開けた凄まじい作品になっている。  まず、アルバムを聴いて心底驚いた。パンク、レゲエ、ハードコア、ヒップホップ、ダブステップ、ドラムンベース、インダストリアル、ヘヴィロック、メタル、R&B、ソウル、スカなどなど……全13曲のベクトルはかなりバラバラで、内包するジャンルを並べ出したらキリがない。SiM史上最も潔いメロディックパンク「BASEBALL BAT」から、ロカビリー「BLACK & WHiTE」、そしてヴァイキングメタルからグランジまでを接続するような「YO HO」もある。1曲の中での展開も目まぐるしく、ごった煮というより劇薬のような強烈なインパクトを持っていて、アルバム...

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