欧米を中心にポップパンクのリバイバル・ムーブメントが起こっているなか、ここ国内でも世代を超えて多数のパンクバンドが充実した作品をリリースしている昨今。日本の場合、Hi-STANDARDやELLEGARDENといった偉大な先人の影響もあり、メロディックパンク~メロディックハードコアのバンドが中心となって、より一層広いジャンルに影響を与えながらシーンを形成してきた。その結果、近年は彼らのDNAを正しく継承しつつもさらに新たなパンク像を打ち出すKUZIRAやTrack’s、ENTHといった世代が台頭。一方で、隣接するジャンルとしてエモのリバイバルも密かに進行し、ANORAK!やdowntといった面々がクオリティ高い作品で新たな潮流を生み始めてもいる。今まさに、国内のパンクとその周辺では独自の豊かな景色が広がりつつあるのだ。 そのような状況において、中心的な存在として忘れてはならないのがWANIMAだろう。2014年にデビューした彼らは、ヒットチャート上でも戦える稀有なグループとして、今のシーンの盛り上がりを生んだ立役者に違いない。もちろんその功績はセールス面だけではなく、音楽面に関しても言える。近年のパンクが内包するジャンル雑多性は、もともとWANIMAにおいても観察されてきた通りで、彼らはメタルやHIPHOPにレゲエ、スカ、ロカビリー、サンバといった実に多彩なサウンドを背景に忍ばせてきた。さらに昨年からは地元・熊本でフェス『WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL』も主催。MONGOL800、10-FEET、MY FIRST STORYといったパンク勢からASIAN KUNG-FU GENERATIONやONE OK ROCKといった大物実力派、さらにはKREVAやCreepy Nuts、AK-69といったHIPHOP勢までもが並ぶ、ジャンル横断的な...
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